ロゴ 電話番号

火葬の際に、棺の中に入れて良い品は?

2019 3月 15th, 07:35 pm

よくご質問いただくのが、故人様の棺に入れて良いものと、そうでないものです。
「亡くなった家族が天国で困らないかな?寂しくないかな?お腹が空かないかな?」
ご遺族様はできる限りの事をしてあげたくなります。

結論から申し上げますと、

燃えやすい物、大量の灰が発生しない物

が入れて良いものです。

故人様がお好きだった果物(大きなもの)、缶・瓶入りのお酒、書籍(厚いもの)、
メガネ、入れ歯やアクセサリー・時計、などは残念ながら火葬できませんので、
これらは、後日ぜひお仏壇にお供えください。

一方、入れて良い代表的なものは、感謝の気持ちを手紙、寄せ書きなどです。

また、タバコ、お菓子などは入れても大丈夫です。
お好きなお着物がありましたら、1枚程度でしたら掛けて差し上げると、
故人様も華やかになり、とてもお喜びかと存じます。

その他、お金は法律的に入れることができません。
ペースメーカーも火葬すると危険ですのでスタッフへ必ずお伝えください。
ご遺族など生きておられる方のお写真も縁起・気分的に入れない方が良いとされています。

「スイカやメロンはだめみたい。
では、おばあちゃんは枇杷が好きだったけど、どうだろう??」
このような線引きは火葬場ごとに意見が分かれるかと思います。

温かいお見送りを心を込めてお手伝いいたしますので、
棺の中に入れて良い品、迷われましたら当社スタッフまでご相談ください。


main_otoiawase

大手の電話オペレーターとは違い、実際に様々なご葬儀を執り行った実績のある経験豊富な専門スタッフが対応いたします。緊急の場合やあらゆるご相談に365日24時間対応しておりますので気軽にお電話ください。

ロゴ

川西池田会館 施設案内

〒666-0014 兵庫県川西市小戸2丁目3-7

箕面会館 施設案内

〒562-0043 大阪府箕面市桜井3-13-11

猪名川会館 施設案内

〒666-0233 兵庫県川辺郡猪名川町
紫合字北裏764-7

葬儀五塔電話番号

Copyright© 2022 葬儀の株式会社セレモニー五塔 All Rights Reserved.
本サイト内の全ての音楽・画像・文章の無断での商用、営利目的などの2次利用、転用利用は固く禁じます。