池田市、川西市、箕面市、伊丹市、猪名川町、豊能町、能勢町の家族葬は、
葬儀のセレモニー五塔へ。どんなにお困りでも、最適な葬儀プランをご提案いたします。

お正月にお通夜?年末年始にお葬式ってできるの?

2020 11月 25th, 07:05 pm

Q.葬儀会社も年末年始はお休みですか?
A.いいえ、ほとんどの葬儀会社は年中無休で営業しています。
勿論当社も24時間いつでもお電話を取ることができます。

Q.火葬場はお正月休みがありますか?
A.はい。火葬場は多くの場合、12月30日頃から1月3日頃まで休業となります。
しかし、火葬場がお休みでも火葬の予約の必要があります。
当社にご依頼いただきましたら万全のサポートをさせていただきます。

Q.年末年始も死亡届は出せますか?
A.はい。役所の夜間・休日窓口で役所に死亡届を提出し、火葬(埋葬)許可証を受け取ります。
葬儀業者の代行が認められていますので当社係員が代行して提出いたします。

Q.年末年始に亡くなった場合、葬儀はいつするのですか?
A.参列者される方の事を配慮し、三が日後(1月4日以降)に行うのが通常となっています。

Q.松の内の7日までは葬儀を待つべきですか?
A.ご遺体・ご遺族の負担が大きくなりますから、
お気持ち的にどうしてもという場合には、年末年始に身内のみで密葬を行い、
松の内の7日以降に本葬・お別れ会をされるのが良いでしょう。

Q.火葬までの日数が長いので心配です。
A.いつもより火葬までの日数が長いため、ご遺体についてご心配かと存じますが、
当社の葬儀は自社会館で行いますので、一般的な葬儀場よりも各種やり取りがスムーズです。
ご安心の上、何かございましたらいつでもお電話ください。

Q.年末年始は特別料金がかかりますか?
A.いいえ、かかりませんのでご安心ください。

Q.その他、年末年始の注意点はありますか?
A.病院・葬儀社・お寺でクレジットカード決済ができるか確認しておきましょう。
いつもご利用になられる金融機関・ATMの利用可能時間を確認し、多目の現金を用意しておきましょう。
また、多忙な時期につき、ご依頼予定のお寺さん・参列予定の方にも早めに連絡を入れましょう。

Q.既に年賀状を送ってしまいましたが?
A.親しい方には寒中見舞いとして不幸があったことを知らせれば良いでしょう。
既に投函してしまった年賀状については、特に何もしなくても大丈夫です。


main_otoiawase

大手の電話オペレーターとは違い、実際に様々なご葬儀を執り行った実績のある経験豊富な専門スタッフが対応いたします。緊急の場合やあらゆるご相談に365日24時間対応しておりますので気軽にお電話ください。

ロゴ
□ 川西池田会館 〒666-0014 兵庫県川西市小戸2丁目3‐7
□ 箕面会館 〒562-0043 大阪府箕面市桜井3-13-11
□ 猪名川会館 〒666-0233 兵庫県川辺郡猪名川町紫合字北裏764-7
さらに詳しく見る
葬儀五塔電話番号
Copyright© 2021 葬儀の株式会社セレモニー五塔 All Rights Reserved.
本サイト内の全ての音楽・画像・文章の無断での商用、営利目的などの2次利用、転用利用は固く禁じます。