池田市、川西市、箕面市、伊丹市、猪名川町、豊能町、能勢町の家族葬は、
葬儀のセレモニー五塔へ。どんなにお困りでも、最適な葬儀プランをご提案いたします。

「1日葬」と「火葬式」の違いは?

2019 6月 26th, 12:11 pm

本日は、「1日葬」と「火葬式」についてお話しいたします。

大きな違いは、「1日葬」は、お通夜が無く、告別式のみのお葬式です。
「火葬式」は宗教儀式の無い、火葬のみのお葬式です。「直葬」とも言います。

1日葬ではお寺さんを呼んで、告別式と初七日方法まで行いますので、全体像をイメージしやすいかと思います。
一方、最もシンプルなお式である「火葬式」についてご説明します。
火葬式の割合は少ないですが、核家族化が進む都市部では増加傾向にあります。


よくあるご質問


「お坊様がお経を読んでくれるの?」

いいえ、火葬式ではご家族のお祈りのみとなります。
別途、火葬場にてお坊様に読経をお願いされるご遺族様もいらっしゃいます。

「お別れの時間はあるの?臨終後、直接火葬場へ行くの?」

セレモニー五塔の火葬式は、自社会館にて施行いたします。
故人様がお亡くなりになられてから24時間以上の安置が、法律で定められております。
当社には自社会館がございますので、会館内の安置室にて安心してお別れの時間をお取りいただけます。

「どんな棺が用意されているの?」

格調高い織柄の布張りを使用した棺です。
お棺用の布団を敷き、旅立ちのご衣装をお召しになられた故人様を、
きれいに納棺させていただきます。

「お花を飾れる?」

オプションにてお花をご注文いただけます。
http://sougi-gotou.com/kyouka/

「注意事項は?」

菩提寺(いつもお世話になっているお寺さん)がある場合には、
必ず「火葬式をする」旨を事前にご相談なさってください。
お悲しみの最中、お寺さんとトラブルになり「納骨ができない」という非常事態は避けたいものです。


火葬式を選ぶか迷ったら?


「どういった意図で火葬式を望むか」を明確にしておくことが大切です。

「費用を抑えることを目的とするのか」
「故人様のご遺志によるものなのか」

セレモニー五塔では、親身にご相談をお受けします。
ご家族にとって、悔いの無いお別れをなさってください。

(セレモニー五塔の火葬式はこちら)

(セレモニー五塔の一日葬はこちら)


main_otoiawase

大手の電話オペレーターとは違い、実際に様々なご葬儀を執り行った実績のある経験豊富な専門スタッフが対応いたします。緊急の場合やあらゆるご相談に365日24時間対応しておりますので気軽にお電話ください。

ロゴ
□ 川西池田会館 〒666-0014 兵庫県川西市小戸2丁目3‐7
□ 箕面会館 〒562-0043 大阪府箕面市桜井3-13-11
□ 猪名川会館 〒666-0233 兵庫県川辺郡猪名川町紫合字北裏764-7
さらに詳しく見る
葬儀五塔電話番号
Copyright© 2019 葬儀の株式会社セレモニー五塔 All Rights Reserved.
本サイト内の全ての音楽・画像・文章の無断での商用、営利目的などの2次利用、転用利用は固く禁じます。