池田市、川西市、箕面市、伊丹市、猪名川町、豊能町、能勢町の家族葬は、
葬儀のセレモニー五塔へ。どんなにお困りでも、最適な葬儀プランをご提案いたします。

葬儀で知っておきたいこと-4

2014 5月 26th, 05:20 pm

「檀家にならなくても法要には来てもらえるのでしょうか」
こんなお悩みをおかかえでしたらぜひとも下記をご覧ください。

お葬式をきっかけにお経を唱えてくれたお坊さんのお寺の
檀家になるのは少し前までは確かに一般的な流れでした。

しかし、現在では必ずそうしなくてはいけないわけではありません。

最近では檀家にはならず、法要(初盆や一周忌、三回忌など)のときのみ
お坊さんを呼んで読経してもらうというケースが増えています。

このような場合、お墓は霊園(共同墓地)に置くことが多いです。
霊園は通常宗派を問わずお墓を置けます。

そこで法事のたびに縁のあるお坊さんに来てもらい読経してもらうというわけです。

もちろん葬儀や各法事の際にはお布施を渡します。

ただ、檀家のようにお寺の維持費などの寄付をする必要はありません。
法事の際だけの付き合いになるわけです。

また、縁があるお坊さんがまったくいなくても今は葬儀社が
各宗派のお坊さんを紹介してくれるので、心配ありません。

その際、同じお寺に何度も頼むことになりそうなら、
名刺をいただいて次からは自分でその都度お願いするというのがよいでしょう。


main_otoiawase

大手の電話オペレーターとは違い、実際に様々なご葬儀を執り行った実績のある経験豊富な専門スタッフが対応いたします。緊急の場合やあらゆるご相談に365日24時間対応しておりますので気軽にお電話ください。

ロゴ
□ 川西池田会館 〒666-0014 兵庫県川西市小戸2丁目3‐7
□ 箕面会館 〒562-0043 大阪府箕面市桜井3-13-11
□ 猪名川会館 〒666-0233 兵庫県川辺郡猪名川町紫合字北裏764-7
さらに詳しく見る
葬儀五塔電話番号
Copyright© 2019 葬儀の株式会社セレモニー五塔 All Rights Reserved.
本サイト内の全ての音楽・画像・文章の無断での商用、営利目的などの2次利用、転用利用は固く禁じます。