池田市、川西市、箕面市、伊丹市、猪名川町、豊能町、能勢町の家族葬は、
葬儀のセレモニー五塔へ。どんなにお困りでも、最適な葬儀プランをご提案いたします。

「喪主あいさつ」について

2015 2月 1st, 03:14 pm

「喪主あいさつ」についてよく聞かれます。多くの喪主の皆様がこのあいさつについて心配されていることがわかります。なので少し解説させていただきたいと存じます。 「喪主あいさつ」は喪主自身の声ですることが理想です。しかしながら必ずしも喪主が自ら行うとは限りません。ここ最近では、喪主とご家族数名の方が参列者前に並び、司会者が予め用意された原稿にてあいさつを代読をする場合もあります。また、ご家族だけで一般参列者の方がいない家族葬や直葬(火葬式)の場合は、喪主あいさつを行いません。
弊社から言えることは「喪主あいさつ」は下手でも本当に問題ありません。喪主あいさつは、ほとんどの方が未経験です。途中、涙があふれ言葉に詰まる場合だって多くあります。それでも、皆さんご自身で挨拶をして良かったとおっしゃいます。喪主様の数だけ「故人の生い立ち・エピソード」「家族での思い出」「普段、照れて言えなかった感謝の気持ち」など、その人にしか作れない想いのこもった素敵な文章になります。想いのこもったあいさつというのは、たとえ話し方が上手でなくても伝わるものなのです。


main_otoiawase

大手の電話オペレーターとは違い、実際に様々なご葬儀を執り行った実績のある経験豊富な専門スタッフが対応いたします。緊急の場合やあらゆるご相談に365日24時間対応しておりますので気軽にお電話ください。

ロゴ
□ 川西池田会館 〒666-0014 兵庫県川西市小戸2丁目3‐7
□ 箕面会館 〒562-0043 大阪府箕面市桜井3-13-11
□ 猪名川会館 〒666-0233 兵庫県川辺郡猪名川町紫合字北裏764-7
さらに詳しく見る
葬儀五塔電話番号
Copyright© 2019 葬儀の株式会社セレモニー五塔 All Rights Reserved.
本サイト内の全ての音楽・画像・文章の無断での商用、営利目的などの2次利用、転用利用は固く禁じます。