ロゴ 電話番号

葬儀で知っておきたいこと-2

2014 3月 4th, 09:36 am

なかなか人に聞く事の出来ない「葬儀で知っておきたいこと」をいくつかご紹介させていただきます。
また、こうしたお葬式で分からないことがございましたら、遠慮なく弊社へご相談ください。

Q.喪主の決め方ってありますか?

喪主は、必ず子の方が務めなければならないという約束事はありません。ご家族で相談された上で決定なされても問題ございません。
一般的には、故人の配偶者、長男、長女という順番で可能な方が喪主を務められる場合が多いです。
ただ、配偶者の方が高齢な場合などはお名前のみで、実際はお子様が全て対応される場合や、お名前もお子様にされるなど様々見られます。

Q.どこで葬儀をすればいいのでしょうか?

現在、葬儀の式場の選択肢は多いです。葬儀会館、自宅、寺院、集会場。
大きく分けると以下の2つになります。
・どの葬儀社でも使える式場(自宅、寺院、集会場など)
・葬儀社の自社式場(葬儀会館)や公営の葬祭式場

Q.お付き合いのある寺院・教会等はありますか?

家の宗教は、仏教だったと思うが宗派ってなんだろう?
そんな方は、早めに調べておきましょう。
・ お付き合いのある寺院はあるかどうか(菩提寺と言います)
・ 家のお墓はどこにあるのか(寺院にお墓があれば、その寺院が菩提寺になります)
・ お寺にお心当たりがなければ、ご相談に応じます。
菩提寺がある場合は、必ず葬儀社に申し出て下さい。(遠方の場合でも)


main_otoiawase

大手の電話オペレーターとは違い、実際に様々なご葬儀を執り行った実績のある経験豊富な専門スタッフが対応いたします。緊急の場合やあらゆるご相談に365日24時間対応しておりますので気軽にお電話ください。

ロゴ

川西池田会館 施設案内

〒666-0014 兵庫県川西市小戸2丁目3-7

箕面会館 施設案内

〒562-0043 大阪府箕面市桜井3-13-11

猪名川会館 施設案内

〒666-0233 兵庫県川辺郡猪名川町
紫合字北裏764-7

葬儀五塔電話番号

Copyright© 2024 葬儀の株式会社セレモニー五塔 All Rights Reserved.
本サイト内の全ての音楽・画像・文章の無断での商用、営利目的などの2次利用、転用利用は固く禁じます。