ロゴ 電話番号

会葬者の心得とマナーについて

2018 3月 10th, 04:45 pm

お悔やみの言葉
お悔やみは、遺族へのいたわりをこめながら、慎み深い挨拶を心がけたいものです。言動は控えめに、やや小さめの声で述べますが、言葉にならなくても思いがあれば気持ちは伝わります。また、死因などは詳しく尋ねたりしないのがマナーです。

一般的なお悔やみの言葉
 * このたびは、誠にご愁傷さまでございます。心からお悔やみ申し上げます。
 * このたびは、思いがけないことで、さぞ、お力落としでございましょう。心からお悔やみ申し上げます。

病気で亡くなった場合
 * 誠に残念なことでございます。どうかご看病疲れの出ませぬように・・・。
 * ご入院中はお見舞いにも伺いませずに失礼いたしました。

事故死や急死の場合
 * 思いもかけないお知らせをいただきまして、まだ信じられない気持ちでございます。
 * 突然のことで、何と申し上げてよいものかわかりませんが、心からお悔やみ申し上げます。

受付での挨拶
 * このたびは、誠にご愁傷さまでございました。どうかご霊前にお供えください。
 * このたびは、思いもかけないことで、謹んでお悔やみ申し上げます。
 * 本当に残念なことで、心からお悔やみ申し上げます。お参りさせていただきます。

通夜を退席するときの挨拶
 * たいへんおもてなしにあずかりました。今夜は勝手ながら、この辺で失礼します。
 * 中途で失礼とは存じますが、これで引き取らせていただきます。どうぞお許しください。

通夜・葬儀に出席できない場合のあいさつ
 * このたびは、本当に思いがけないことで誠に残念でございます。あいにく、出張予定が入っており、お通夜にはお伺いいたすことができません。戻りましてから、あらためて弔問に伺わせていただきます。
 * このたびは、誠にご愁傷さまでございます。あいにく祖父の法事で遠方に来ておりますので、明日のお葬儀には出席がかないません。どうぞ失礼をお許しください。


main_otoiawase

大手の電話オペレーターとは違い、実際に様々なご葬儀を執り行った実績のある経験豊富な専門スタッフが対応いたします。緊急の場合やあらゆるご相談に365日24時間対応しておりますので気軽にお電話ください。

ロゴ

川西池田会館 施設案内

〒666-0014 兵庫県川西市小戸2丁目3-7

箕面会館 施設案内

〒562-0043 大阪府箕面市桜井3-13-11

猪名川会館 施設案内

〒666-0233 兵庫県川辺郡猪名川町
紫合字北裏764-7

葬儀五塔電話番号

Copyright© 2024 葬儀の株式会社セレモニー五塔 All Rights Reserved.
本サイト内の全ての音楽・画像・文章の無断での商用、営利目的などの2次利用、転用利用は固く禁じます。