ロゴ 電話番号

葬儀後の知識-2

2015 12月 24th, 12:29 pm

支払いについて

・僧侶、神父などへの謝礼は、金額に規定がある場合はそれにしたがいます。謝礼金は奉書紙、半紙などに包み、弔辞用の水引を結び切りにするか、市販の無地の白袋に入れます。
・仏式は「御経料」「御布施」、神式は「御礼」、キリスト教式は「御花料」、神父、牧師個人に対しては「御礼」、式場を借りた場合「御席料」「志」と書く。
・医療費の支払いは、死亡診断書をもらいに行くときか、葬儀の翌日にすませるといいでしょう。このとき、心付けのようなものは不要ですが、場合によっては菓子程度のものを持参することがあります。医療費の支払いは白い封筒に入れて持参するのが普通です。
・葬儀社からの請求書は、葬儀後2〜3日すると届きます。初七日までに支払いをすませるのが通例です。
・葬儀に関わる費用は相続税の控除対象となります。いずれの場合も必ず領収書を受け取るようにしましょう。

次回は初七日法要についてお知らせいたします。


main_otoiawase

大手の電話オペレーターとは違い、実際に様々なご葬儀を執り行った実績のある経験豊富な専門スタッフが対応いたします。緊急の場合やあらゆるご相談に365日24時間対応しておりますので気軽にお電話ください。

ロゴ

川西池田会館 施設案内

〒666-0014 兵庫県川西市小戸2丁目3-7

箕面会館 施設案内

〒562-0043 大阪府箕面市桜井3-13-11

猪名川会館 施設案内

〒666-0233 兵庫県川辺郡猪名川町
紫合字北裏764-7

葬儀五塔電話番号

Copyright© 2024 葬儀の株式会社セレモニー五塔 All Rights Reserved.
本サイト内の全ての音楽・画像・文章の無断での商用、営利目的などの2次利用、転用利用は固く禁じます。